過去に頑張った経験が今の自分を支えているんだと思います。
こんばんは、えこーです。
一週間ぶりくらいに9月の資格試験の勉強をやったら、やはり結構知識が抜けてしまっていて
これって何だったっけと考えることが何度も出てきました。
試験は再来週の水曜日なので、それまでに少しでも知識を取り戻したいところではありますが
やはり勉強したことはすぐに忘れてしまうんだなぁと思いました。
大学生の頃はよく図書館にいって専門書を読み漁っていましたが
その内容も今ではまるで思い出すことはできず
なんとなくは思い出せたとしても
それが今、何に役立てることができるのか、何か役に立っているのかと言われたら
うまく答えることはできなくて
それならば、大学生の頃にやっていたことは何だったんだろうなぁと考えてしまいます。
僕は浪人してまで、予備校に通ってまで、勉強をしたくて大学に入ったので
大学では、遊ぶことは考えず、ずっと勉強をしていようと思い、よく図書館にこもっていましたが
ある意味それだけで終わってしまいました。
しかし、あの頃は自分にとってはとても充実していて、とても大切な時間だったので
勉強だけでしたけれども、良い大学生活だったなぁと思っています。
もし、あのときに勉強をやっていなかったら心にもやもやが残っていただろうし
結局、自分は何もできない、ただマイナスが増えていくだけの人なんだろうなぁと思っていたかもしれません。
まぁ、ふとこんな感じのことを思いました。
毎日、進むことを考えて過ごしていると、ぼけーっとする時間も少なくなっていろんなことを考える時間はないような気がします。
たまには過去の意味を考えたり、現在と未来のことを考えたりするのが良いのかなぁと思いますが
今はまだその時期じゃないのかなとも思ったりしています。
とりあえず今は、目の前のことに集中です。
それでは、今日はここまでにして、もう寝ようかと思います。
おやすみなさいませ。
コメント
コメントを投稿